一路真実

日々の思いをつぶやいていきます。

ホタルを見に行こう

発光することで知られる昆虫。

そのホタルを見に行きました。

辺りが、一面に暗くなると あちらこちらで発光が、見られます。それは、まるで幻想的な世界です。

ホタルにも いろいろな種類があり 中でも今の時期に見られるのが、ゲンジボタルです。

6月から8月には、ヘイケボタルが、見れます。
西日本のホタルは、消えてから、2秒で光るそうです。
東日本のホタルは、3秒や4秒だと言われています。

ホタルの光りは、オスとメスが出会うための合図。
メスの弱い光りに対してオスが、強い光りを放ちプロポーズしている。

ホタルの命は、長くても7日から10日だそうです。
蝉と同様 儚い命ですね。

ホタルは、月明かりがない 雨上がりで湿度が高い 風がないなどの条件が 揃うと活発に活動するそうです。

今の時期だからこそ 見れるホタルを見に行きませんか。

感動しますよ。