一路真実

日々の思いをつぶやいていきます。

黒枝豆

 ビールのおつまみといえば
枝豆を連想しますが、枝豆は、大豆になる前の状態のものです。

黒枝豆をご存知ですか?

ほとんど目にしたことがないと思います。

手に入ることは、むずかしいと思います。

まず 市販で購入することが出来ません。

産直の店に置いてある場合があります。

黒枝豆は、お正月に食べる黒枝豆になる前の状態のものです。

枝豆に比べると少し色の黒い枝豆ですが、
味に深みがあり もちっとした感じで とてもおいしいです。

一度食したら、止まりません。

食できる方は、黒豆を作ってある方の醍醐味です。

黒豆になる前の一時期的なものなので

その時期に食べられたら幸せですね。